マイ球磨焼酎つくり体験オーナー(あさぎり町)

マイ球磨焼酎つくり体験オーナー(あさぎり町)

 今年も「マイ球磨焼酎つくり体験オーナー(田植えから始まって、球磨焼酎を完成させるまでを行うあさぎり町グリーンツーリズム研究会の体験プログラム)」の「稲刈り・脱穀」体験を行いました。

平成22年で4年目の取り組みです

「焼酎オーナー」の取り組みも今年で4年目を迎え、昨年度から「食育・伝統・文化体験プログラム」も兼ねて開催をしています。この「食育・伝統・文化体験プログラム」は小学生を対象とした「米作り体験と500年の歴史を誇る球磨焼酎つくり体験」を通し「食育・伝統・文化」を学ぶ機会として行っています。

稲刈り風景

 

103

10月3日には、免田小学校5年生の児童と保護者の方々、約100名に参加を頂き「稲刈り・竿がけ体験」を行いました。皆さん稲刈り鎌を片手に慣れない手つきで、一生懸命に体験をしていました。体験終了後は、美味しい「おにぎり」に心もお腹も大満足なようでした。

 

1017

10月17日(日)には、約30名の参加があり竿がけをしていた稲穂の「米脱穀体験」を行いました。昔ながらの「足踏み式脱穀機」を使用し、汗だくになりながら体験を行いました。
始めは回転する脱穀機に驚きながら、恐る恐る行っていましたが、慣れてくると、我先にといわんばかりに並んで順番待ちをしていました。休みなく続く行列に、足こぎをしていた大人の方々の悲鳴がこだましました。
体験終了後は、待ちに待った「ちゃまん」の時間。美味しい「お饅頭」で体の疲れもどかに吹っ飛んだようでした。

 

今後

今後は2月に、このお米を使った「球磨焼酎仕込体験」を行う予定です。是非、この機会に、なかなかできない酒蔵での仕込体験は如何ですか。あなたも「500年の歴史を誇る球磨焼酎の伝統」に触れてみませんか。
興味にある方は下記までお気軽にご連絡下さい。

【お問い合せ】
あさぎり町グリーン・ツーリズム研究会事務局(0966-49-9211)
あさぎり町商工コミュニティセンター
「ポッポー館」内

【マイ焼酎体験オーナーのサイト】
http://www.shochu.jp/