平成22年11月13日~14日 市房杉トレッキングツアー

水の上の学校(水上村)による市房杉に癒されるツアー

市房トレッキングツア

水の上の学校研究会の主催で、晩秋の11月13日(土)、14日(日)に一泊二日で市房杉トレッキングツアーがありました。このツアーは、市房山で森林浴をしながら、リラックスしてトレッキングするものです。

1日目 市房山トレッキング

13日のお昼に市房山のキャンプ場に集合し、各6~7名程度の3班に分かれて出発しました。ガイドの方に案内されて珍しいチョウの話、市房杉の巨木、草花の話を聞きながら登りました。ガイドの方の話に引き込まれながら、気がづいた時には市房神社まで登っていました。市房神社では、スタッフの方から甘酒と猪肉をふるまっていただきました。

普段の山登りでは、ひたすら頂上を目指して脇目もふらず登っていましたが、途中を楽しむ山登りをすることができました。

下山して、市房観光ホテルに宿泊させていただきました。このホテルのご主人であり、ツアーでお世話いただいた西さんにお話をおうかがいしました。市房杉による癒しのツアーを2年後に本格開始させたいと熱く語っておられたのが印象的でした。

 

2日目 白水の 紅葉見学 オプショナルツア

2日目は、白水の滝オプショナルツアーでした。案内していただいた西さんによると、例年、この時期には紅葉は終わり頃とのことでしたが、今年は、一番の見頃だということでした。
白龍王橋・白龍妃橋から眺める紅葉は、素晴らしいの一言でした。

橋から見下ろすと