平成22年8月7日 でけたしこ夏祭り(ゆのまえグリーンツーリズム研究会)

平成22年8月7日 でけたしこ夏祭り(ゆのまえグリーンツーリズム研究会)

地域のお祭りとエコを両立しています。

平成22年8月7日(土)

平成22年8月7日(土)18時から「ゆのまえレールウィング」で、コール湯歌里主催、ゆのまえグリーンツーリズム研究会協賛により、「第7回 チャリティーでけたしこ夏祭り」が開催されました。

トラック2台分がゴミ袋2つへ

一度は途絶えた町の夏祭りですが、コール湯歌里やグリーンツーリズムのメンバーが、それじゃ地域は寂しいからと復活をしたものだそうです。

しかし、復活後の第1回夏祭りでは、トラック2台分のゴミが出てしまったそうです。

これではいけないと皆さんで話し合って、ゴミを極力減らす取組みを始めたそうです。「使い捨てをやめよう」を合い言葉に、様々な所から食器を借りてお祭りを行う一方で、夏祭りの収益からリユースできる食器や箸を少しずつ買い足したりなどし、今ではゴミが2袋にまで減量化したそうです。

「夏祭り」で地域を盛り上げながらも、エコを追求も出来るんだということを教えられました。

最近では、若い応援スタッフもいるそうです。この活動の輪が更に広がってくれたらと思います。

何と言っても、このお祭り、バンドありダンスあり曲芸あり花火ありの盛りだくさんで、老若男女を問わず楽しめます。さらに、湯前町の素晴らしい食材を使ったおいしい料理(特にコロッケとトウモロコシ)が食べられる点もポイントが高いですよ。


様々な催し物があります。


500人以上が参加して、ゴミは2袋です。